北神戸アニマルズ

神戸市北区で野良猫の保護活動、TNRを実施しています

鈴蘭台地域での保護活動

こんにちは。

鈴蘭台地域ですが、野良ネコが多い地域です。

f:id:kitakobeanimaruz:20160915143329j:plain

ここ数日訪ねてみましたが、無責任なエサやりも横行しているようで、地域の方も困っておられます。この写真、ほとんどが雌です。何度も出産している雌が多くいるとのことでした。

 

すでに、子猫5匹、成猫1匹(雌、避妊手術のため入院中)を保護しています。

子猫ですが、目が感染症にかかっている子、なかなか体調がよくならない子と、野良ネコに生まれる不幸な状況を毎日感じています。

 

本日も朝より保護活動。妊娠しているのではないか?とおもわれる雌を1匹保護できました。

f:id:kitakobeanimaruz:20160915143849j:plain

獣医先生のご協力のもと、避妊手術に出します。

 

エサやりをしていると、クレームを言われる方もいます。

1対1で丁寧に話をすると分かってくださる方がほとんどです。

エサをどこかに撒いて撒きっぱなしは止めてください。

野良ネコがかわいそうだとエサをやるなら、避妊手術をしてください。

そのうえでルールを守ったエサやりをしてください。後片付けをしてください。

かわいそうだとエサを撒かれた猫は近隣の方に嫌われ、もっとかわいそうな存在になってしまいます。そしてかわいそうな子猫が生まれます。いつまでたっても猫は減らずいたちごっことなってしまいます。

 

そして、本当は避妊手術を終えた猫を元の野良生活に戻したくはないのですが、すでにシェルターは許容範囲を超えており、戻してエサやりをお願いし、1代限りの生を見守るしかない状況です。

成猫でも慣れます。どうか里親になることもご検討いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。